「ほっ」と。キャンペーン

心の味方

20:34

仮眠から目ざめ、夜のお風呂終わって洗濯中。

今年のすいとん作りは無しになった。
父が子供の頃に食べ飽きるほど食べていたから
あまり食べたくないそうで。

作っても喜ばれないものを作っても楽しくないからな。

ところで、

自分の言葉を悪く受け止める人も居れば
私の思いを汲み取ってくれて前向きに捉えてくれる人もいる。

私だって人間だから悪く言う人に内心一々傷ついていたけど
それをもちっぽけなことのように思わせてくれる
気持ちの良い人たちに感謝です。

万人に好かれる人は居ないのだから
自分に心無いことを言う人のことを一々気にして
右往左往させられる時間が勿体ないと思う。

心で味方になってくれる人と話していると
とても嬉しい気持ちになる。

そんな人々に感謝しつつ、そろそろ洗濯が終わるので
干してきます。

本日もありがとうございました!


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-26 20:52

今年もやってきました!

今年もやってきた、私の大好きな蕪(カブ)の季節。

ヒラスのアラが安くで売ってあったし、白蕪も安売りしてあったので
喜び勇んで購入しました。

そして喜び勇んで煮付け、さっき喜びながら食べました。(笑)

美味しい!!

ブリよりヒラスの方が脂が乗ってて煮付けには合ってる。
大根より蕪の方が魚に合う。

私は、ですけど。

ブリ大根よりも美味しいです♪

あーお腹いっぱい。
眠くなったんで仮眠を取ります。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-26 17:37

夜中に呟く

今日も2:30起き。
ヒマなので色々と呟きにやってきた。

自分が作った全く売れなかったポストカードと
自分が作った結構売れたポストカードを比較して分析してみると
何かヒントが掴めた気がした

でも私は良くも悪くも「自意識が強い」ので
「売れ線」や「らしさ」ばっかり狙うのは嫌だ。

私が芸術家でもあるまいし、売れなきゃ意味がないとは
思うんだけど、自分が描きたいものや自分のセンスを
どうしたらお客様の心に響かせてお客様の購買意欲に結び付けるかのヒント、
それが何か少し掴めた気がしただけ。

昨日もクリスマスだってのに憂鬱だし、
心は浮き沈みが激しいけど
少しでも前向きな気持ちになりたいから
夜中にこんな話題を選んだ。

実際に販売してみて分かったことだから
実際に販売させてくれた周りの皆さんに感謝しています。

これからも販売実績をもっと上げて、
販売スペースをもっと確保したいかな。

ごりごり前に進む感じなので、反感も買うかもしれないけど
結構野心家なのでした。

さぁ今日もがんばりまっす。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-26 04:09

メリークリスマス

クリスマス会、お疲れ様でした。

ギターの音が思ったより小さくて
皆さんが歌いにくかったと思いますがごめんなさい。

キーももう少し高めにすれば良かったかな。

ギターソロも途中、ちょっと上手く弾けなかったし
重ね重ねすみません。

でも皆さん、歌と鈴をありがとうございました。

いよいよ来週で仕事納めですね。
27日の火曜日は訪問看護でお休みなので、
後2日しか出れませんが、残った仕事を片付けて
一年間のパソコン周りの汚れを落として
気持ちよく仕事納めしたいと思っています。

庄子さんが言ってたように自分の誕生の日を思って
素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-25 01:51

暮れも押し迫って

今日も色んな仕事を片して
充実した一日を過ごせました。

忙しくも仲間と和気あいあいと
仕事できることはとても嬉しい事です。

今の私にはなくてはならない大切な時間。

そして

年末は料理作りに励みます。
色々作るけど、今年はお餅の雑煮代わりに
「すいとん」を作ります。

そして紅白を観ながら年越しする予定。
いよいよ今年もあと少し。

それではお風呂行ってきます。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-23 19:58

小豆は正しく扱わないと駄目ですね。
かぼちゃは美味しかったけど小豆は堅かった、、、

今度は面倒くさがらずに小豆の処理をちゃんとやります。

今朝は夜中の不眠のせいもあり、朝方に体に力が入らなくて
お休みさせてもらいました。
一日中寝てました。

明日はきっと行けると思います。
よろしくお願いします。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-22 23:49

私なりの冬至

小豆の扱い方をよく知らないので、
本来は水で一晩戻すそうですが、
いきなり水から煮て灰汁を取ったりしつつ、
今はかぼちゃと煮込んでいるところです。

圧力鍋は持ってないから、炊飯器とかでやれば
時短で出来たかもしれないけど、
炊いたご飯を取り出すのが面倒くさいので
鍋でひたすら煮ています。

さっき食べてみたら小豆は芯が少し残っていて、
かぼちゃはまだ少し堅かった。
もう少し煮込んで、火を止めて、蒸らして、、、。

超、適当に作ってます。、、、
明日の朝しか食べられないかもな。

何でこんな遅い時間に作ろうと思ったのか不思議。。

小豆を使う機会があんまり無いので、
ストック棚にあった小豆を絶対今日使いたかっただけかも。
仮眠から起きてシャワー済ませるのも遅かったからな。

私なりの冬至でした。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-21 21:21

冬至

今日は年賀状印刷と、とある職員さんの年賀状サンプルを
3種類作りました。
その職員さんが好まれる感じを意識して作ったつもりですが、
お気に召して頂けるかなぁ。

ところで今日は冬至だそうですね。

知らなくて昨日かぼちゃを天ぷらにして食べた。
柚子もないので、柚子湯は諦めて今夜もシャワーで済ませた。(笑)

でもかぼちゃはまだ残ってるし、小豆(あずき)もだいぶ前に買ったのがある・・・
これは作れってことかな。

日本ならではの季節の行事は趣(おもむき)があっていいですよね。

ちょっとかぼちゃと小豆を煮てきます。
今から煮たら食べる時間があんまりよくないな、、、(苦笑)

でも作ってくる。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-21 20:23

晴れた


過ぎ去った光の中で
そよぐ木々と 俺たちと いつもどおりの毎日と
あの日から変わらぬ空 思い出抜けられずにいた
だけど 分かり始めた 繰り返されるこの物語の意味を






エレファントカシマシ「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-21 08:24

今日も忙しく働いた。

クリスマス会の練習、皆さんお疲れ様でした。
ギターソロのところで頭が真っ白になって
弾けなかったこともあったけど、3度目の練習くらいでは
何とかギリギリ弾けた。

やばいなぁ、本番も危ういな、緊張で間違うかも。。。

でも皆さんが一生懸命歌ってくれたり鈴を打ってくれたり
してるので私もリラックスして滑らかに弾けるようがんばります。

ありがとうございました。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-20 20:28

勇気付けられた

6:41

私の作った年賀状は殆ど売れないし、
ナイスハートバザールではポストカードが1枚しか
売れていなかったし、最近憂鬱だし、
「なんかいいことないかなぁ」と思っていた。

そしたらネットでたまたま「成功するまでに失敗しない人はいない」
という言葉を目にした。

ごく当たり前の話だしそんな事分かっていたはずだったけど
それを見て改めて勇気付けられた。

忘れそうな感覚を今一度思い出して
今日もがんばろうと思う。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-20 06:52

やっぱり浅井さん

やっぱり浅井さんかっこいい~~
過去の隠れた名曲、しびれる。






■スリーピングチャーリー / 浅井健一


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-18 22:45

エレカシ

エレファントカシマシの曲はメロディと
ボーカルの声が特にすごく良くて
時々大好きなので何か紹介しようと思って探していた。

そしたら何故かこんな暗めの曲を選んでしまった。





■おまえとふたりきり / エレファントカシマシ



それからもう1つ。
この曲のこのライブバージョンが好きです。

エレカシ聴いたことない人は是非聴いてみてください。






■風に吹かれて / エレファントカシマシ


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-18 20:53

夕飯後の呟き

土、日とゆっくり休んだ。
ゆっくり休み過ぎた。
うんざりするくらいこれでもかって寝てた。

明日は仕事だと思うと楽しみ。

仕事が楽しみなんて随分私は成長したもんだ。

自分が楽しみに出来る仕事に就く努力が実ったのが
40代なのかもしれないな。

20代、30代は何が自分に向いているかまだ判らなかった。
だから私は色々実際に試してきた。

悪いとこだらけの私の唯一の良かったところは人に流されないとこだろう。
周りの空気に流されずに自発的に色んなことに挑戦した。
突飛(とっぴ)なこともしたから転ぶと大怪我もした。
人に多大な迷惑を掛けたこともある。

どれも中途半端で広く浅く、な結果になったりもしたけど、
色んなところへ行き、色んなことを経験して
井の中の蛙状態にはならなかった。

とてもきつかったし辛かったことが多かったけど
私なりに努力してきて良かった。

まだこれから試練もあるだろうな、それが人生なんだって
判っている。

以前に空海の言葉を借りて私の気持ちを書いたけど
その意味は切実に伝わる人にだけ伝わればいいな。

「人間は最終的に分かり合えない」、
極論で言うと私の結論はこうだ。

だけれど数は少なくてもそうではない人も時々いる。
そんな人と出会えることが人生の喜びなのかもなぁと
思っている。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-18 18:28

観てない人は観てみてくださいね。
かっこいい~~~~~!!!!!






■羽生結弦 / Let's go crazy

b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-18 13:40

かっこいい鳥を発見

今月に入ってから私のアパートの前の畑で
見たことがないツガイの鳥を見ました。
飛んでるそのかっこいい姿に驚いてたら
前の畑に2羽がとまりました。

尾が群青色(ぐんじょういろ)と言うか、紺色(こんいろ)と言うか、
「青い鳥じゃん!!」って少し興奮した。

黒と白のはっきりした分かれ目が滅茶苦茶かっこいい鳥でした。
カッカッカッと珍しい泣き方をしていたし、
あの鳥は何て言う鳥なのか、ネットで一生懸命探したら
見つかりました!!

「カササギ」と言う鳥だそうです。

「かちかち(勝ち勝ち)」と鳴くのが縁起が良いとされ、
この鳴き声から「かちがらす」と呼ばれることもあるそう。

カラス科の鳥で、日本では北海道、新潟県、長野県、福岡県、佐賀県、

長崎県、熊本で繁殖が記録されている、そうです。


カラス科ってところで、青い鳥のイメージが少しそがれたけど(笑)

やっぱりかっこいい鳥です。


私は何だか結構鳥が好きなことに気付いたので、
歳を取っておばあさんになったら
バードウォッチングの会とかに入ってるかもしれないですね。(笑)




b0356605_09182957.jpg















b0356605_09184953.jpg
















b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-18 09:25

寒いし

仮眠から目覚めたらまた憂鬱になっていた。
何だかお風呂も入りたくないくらいだけど
何が何でも絶対入りたいので、とりあえず
コーヒー飲んで、ブログ書いて気を取り直そうと思う。

寒いし余計に憂鬱になるのかなぁ。
お風呂であったまってとっとと寝よう。

はぁ、考えると嫌なことばかり。
ちょっとネガティブモードかもな。

それでも今日も忙しくて、バタバタと働いている時は
ネガティブモードどころじゃなかった。
だから明日も仕事へ行った方がいいのだろうけど
すごく体がきついので1回休み。

お風呂溜まった。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-16 19:02

18:37

仮眠から目覚めたとこです。
ブラックコーヒーを飲んでブログ書いたらお風呂を済ませよう。

今日は大賀さんのインターネットエクスプローラー(IE)の
不具合を直すお手伝いが出来て私も嬉しかったです。
いつも逐一お礼の言葉をくれてありがとう、大賀さん。

大賀さんが笑うと嬉しく楽しい気持ちになる。
不安も大きいかとお察ししますが、
1月はがんばってくださいね、大賀さん。
元気な大賀さんを毎日見たいですから。
駄目で元々、やって駄目でもその先に進む為の第一歩には絶対なります。

そう言えば、我が印刷部にペンタブレットがやってきました!
このペンタブレットを使えば、更に出来ることが拡がって
これからの仕事にとても役立つと思います。

ここのブログに私が「我が印刷部にペンタブレットが欲しい」と
書いたことがきっかけとなって、すぐに庄子さんが対応してくださった。
庄子さん、本当にありがとうございます!!

名刺やチラシ等にイラストが必要な時が多々あるんですが、
ペンタブがあることで、マウスでは難しい手描き風のイラストを作れたり、
今まで以上に芸(?)の幅が拡がると思います。

このご厚意に応えたいので、明日はペンタブのセッティングをしたり
ペンタブを使いこなす為の練習をする予定です。

月一の精神科行ってから出勤します。

本日も皆さんありがとうございました。
明日もよろしくお願いします!



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-15 19:20

ボタンで喜ぶ

9:27

今日は病院です。

遅れて出勤するかもしれませんが
予定は未定です。

家を出るまでにまだ時間があるので、
ブログを書いています。

ちなみに明日も病院ですが、明日は出勤します。

あーあー早く髪が伸びないかなぁ。
短く切ってしまったことを激しく後悔している。

昨日はナイスハートバザールで可愛いレトロな
ボタンセットを100円で買いました。
どの服に付けようかと楽しみです。

私は時々考え方とか行動とかが男性みたいな感じだけど、
たったボタンだけで喜べる私は
やっぱり女子なんだなぁと自分で気付かされる。

髪も可愛く伸ばして私なりのお洒落を楽しみたい。

痩せるのは中々私には難しいみたいです。
後5キロ痩せるだけでもかなり違うんだけどなぁ。

今年も後わずか。
どうぞよろしく。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-15 09:39

また。

さっき、訪問看護が終わって、父と電話していたら
段々変な感じになってきて、頓服を飲んだけど間に合わず、
いつもの乖離を起こしてしまいました。

今もボーっとしています。
いつからここのブログ始めたんだろうって
確認したら、今年の3月からでした。

もっと長くやってた気がする、
ドンキーに来たのはいつだっけ?
ドンキーに来たのは何故だっけ?
今までどうやって生きてきたっけ?

何もかもが判らなくなりそうです。

朝からも何に苛々してたんだっけ?と不思議な気持ちです。
いつもの乖離だけどいつもとても気持ち悪い。

どうせ眠れば治るんだろうな。
眠ったら治るのに、何で乖離を繰り返すんだろう。

なんで?なんで?と考えても苦しくなるだけだから
今はおとなしく眠ろうと思います。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 15:22

林檎聴きながら掃除開始

橙色(だいだいいろ)は止まらない
黄色を探して乗り込め
お前はきっとナイフを
使う僕に恐怖を覚える

蔑んで(さげすんで)くれ
僕は何処迄(どこまで)も真摯(しんし)なんだ 至って普通さ
いま群れ為す(むれなす)背中
お前が僕よりイッちゃってるんだ
狂っている そうだろう?

意識は希望に素直じゃない
回避(かいひ)するなんて止めとけ
お前の弁護をしているマシンをぶっ壊したげるよ

引き攣って(ひきつって)くれ
僕は此処(ここ)でお前にいうんだ 愛しているさ
いま赤く染めた
お前が僕よりイッちゃってるんだ
狂っている そうだろう?







■メロウ / 椎名林檎


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 09:09

余った光に群がる虫たちに妬まれた

乗り遅れた道路は斜め前で切れた

余った甘さに群がるハイエナたちはお門違い(おかどちがい)なことばかり

花を毟って(むしって)籠に飾れば綺麗なだけだ

他には何も感じないさ

小さな星さえも壊れたら立てなくなるんだって言うけれど

私のは既に手垢で汚れてるよ

それがどうしたって思うだけだ

何も考えないさ

あいつは何を気取ってるんだって

奴らが言った

b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 08:24

今日は訪問看護なのでお休みです。
今から日曜日の掃除の続きをします。

今の生活環境は私のペースに合ってると思う。

やり出すとせっかちにどんどんやらないと
気が済まない性格なので、一生懸命仕事して
帰ったら即行で仮眠、みたいな流れのペース配分の生活。

25歳で統合失調症になり、お医者に「社会復帰は無理」
と判子を押された。それでも「そんな筈はない」と
懸命に一般就労してきた。
だけど無理に何度も再就職をして一般就労してた頃は、
頭の中の多数の人達に監視されて、あれこれ文句を
言われたり駄目出しをされて
仕事もまともにきちんと出来なかったし、私生活も
お風呂に入れないとか、色々ボロボロだったから
私は今ここ(ドンキー)にいる。

さっきは苛々してたけど、
どこの組織に行っても色んな人が居て
嫌なことがあるのは仕方がないことだと
重々承知してますから、
これからもドンキーで気持ちよく働かせてください。

私はドンキーが好きです。

苛々をあんまりにも溜め過ぎると気を病むので、
苛々した時も今まで通りガス抜きさせてください。

宜しくお願いします。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 07:51

好きになれるわけない

自分の揚げ足ばっかりしてる人を好きになれるか?

なれるわけないだろう。

私の揚げ足取りをする奴がいるなら
私はそいつの揚げ足を取りまくってやろうかなって
思った。

まぁどうせ陰で言われるんで
こっちも知らん顔で過ごすだけだけどな。

みんな色々お互い様なのに
他人の悪口ばっかり言うな。

朝から苛々してますが、ご心配なく。

すみません。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 07:14

慎ましいポーズ
優しいポーズ

その他面倒くさいポーズ

格好だけの「ポーズ」なんか要らないし
他人にそれを求めないでほしい

私は自分に素直に、地道に真面目に生きたい

優しくしたい対象だけに優しくするし
嫌なものは拒否る。

することはちゃんとしてらぁ、文句言われる筋合いはない。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-13 06:51

快晴♪

今日は快晴で気持ちいいので
布団を干したりシーツや毛布を洗濯をしたり
掃除をしたりしてます。

新しい掃除機も使うのが楽しい。

普段の日曜日はダラダラ過ごす事が多いのですが、
こんなに動けるのはきっと新しい掃除機を
沢山使いたいからでしょう。

気分が清々しい。

長引いた風邪もだいぶ、やっと、治まってきました。
ご迷惑かけてすみません。

皆さんも素敵な一日になるといいですね。
それではまた。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-11 12:08

レッツゴークレイジー

「レッツゴークレイジー」と言う曲でスケートをした
羽生ゆずるくんの演技を観て
余りの格好良さにびっくりして物凄くときめきました。

今までアイススケートは殆ど興味なかったけど
とても美しくてワイルドで勢いのある演技に
見惚れてしまいました。。。

スケートってジャンプばっかりクローズアップされて
どこが面白いのか今まで今一理解できなかった。

ゆずるくんのあの演技はそんな私の心にも響く
凄くかっこいいスケートだった!
ダンスのような、それで居てスケートらしい勇ましいスケート。
ジャンプも本当にかっこいいと思った。

表情もスタイルも貴公子みたいだし、とっても格好良くて美しい。。。

すごい!!!

ゆずるくんを私はこれから激しく応援します。(笑)



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-10 19:15

夜中の呟き

1:39

そう言えばこの間の5日に自我障害の症状(乖離)が出た。
相変わらずアレは相当苦しい。もう勘弁してほしい。

それから、昨日も2時に起きて朝まで眠れなかった。
明け方に眠たくなったけど寝るのを我慢した。

今日も仕事だってのにこんな時間に目が冴えてしまったので
ブログを書いている。

多分、書いて少しすっきりしたら
今日は眠れるんじゃないかな。
今は食べたいのを必死で堪えてる。

運動は全然やってなくて、今日からまた再開する予定。
僅かな運動くらいしろよ私、って自分でツッコミ。

ここ最近、代謝が悪くなった。夜中に食べなくても体重が減らなくなった。
胃ももたれやすくなってきた。

これは歳のせいなんだろうな。(笑)
切ない、、気もちはまだ若いつもりでも体が衰えて行くのが分かる。

ちょっと鍛え直さないと。
ちょっとの運動を少しずつしてみよう。
自分の為だもんな。

今からパソコン落として布団に入る。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-10 01:57

掃除機が届いた♪

今日は滅茶苦茶忙しかったですが
スムーズに仕事を片付けられたので良かったです。
疲れたけど何だか今日の仕事の達成感があります。

明日届くのかなぁと思っていた掃除機は
今日届いて、早速使ってみたら今までの掃除機より
吸引力も良く、軽くて使いやすかったです。
嬉しいな♪

日頃地道にがんばって稼いだお金で買いました。

23年間使った掃除機は今度のゴミの日に
いよいよさよならです。

本当に長きに渡りお疲れ様、古い掃除機。
ありがとう、古い掃除機。
good bye、、、、、。゚(゚´ω`゚)゚。ピー(笑)



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-09 17:06

不眠のアホ

2:53

1時くらいから起きてうだうだしている。
入眠剤の方はよく効くんだけど、眠りを持続させる方の
薬が全く効かない。
昨日は量を2倍にしてみたけどやっぱり目が覚めて
眠れなくなった。

アホかっての。
私はぐっすり寝たいんだー!

16日が診察日なので、薬をチェンジしてもらうかもです。

夕方の仮眠は夜の不眠とは関係ありません。
以前は夕方に寝ようと夜中もちゃんと眠ってましたから。

掃除機まだ来ない。
今日かな、明日かな。
うずうずして待っています。

今朝は明け方に眠たくなって寝坊しませんように。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-08 03:01