「ほっ」と。キャンペーン

ありがとうございます

仮眠から目覚めてお風呂を済ませたけど
今も何だかとても疲れてる。
最後の力を振り絞って洗濯物干したら
ぐっすり眠ろう。

私のクリスマス会の提案について、
誠実に対応してくださった職員さんたちに
心から感謝します。本当にありがとうございました。

皆が無理やり、出し物をやらされる感じじゃなくて、
楽しい気持ちで意欲的に一緒に演奏と歌をやれたらいいなと
思って提案した次第です。

ああ眠い。
ぐっすり眠りたい。

おやすみなさい。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-07 20:13

掃除機

3:42

やばい、また早く起き過ぎてしまった。
パソコンをONしないでもう1回布団に入れば
良かったけど、何かもう布団に入りたくなかった、、

23年間使い続けた掃除機はまだ使えるけれど
コンセントが時々とても熱くなったりするので
遂に買い替えを決意した。
性能について下調べをして私が狙っていた掃除機は、
買おうと決めてから実際に買うまでの間に3,000円も
値上がりした。腹立つ!勿体ない。。。。。

でも仕方がないからネットで購入しました。
今日か明日くらいに届きそうです。
楽しみ!

23年間、私と共に過ごした掃除機。
色んなことがあったね、、、、、と
古い掃除機とのお別れに涙しています。涙は嘘ですけど。(笑)

ありがとう!!!
古い掃除機!!!

それでは皆さん、本日もよろしくお願いします。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-07 03:56

皆さん、今日はクリスマス会の練習、お疲れ様でした。

ひとつ思ったのは、パン部のTさんに鈴係を
やってもらえないかなぁということ。
鈴を打つタイミングを誰かが側にいて
体をトントンして教えてあげられないかな、と。

全員で楽しく気持ちよくやりたいからですね。

難しい2番、3番の歌詞については
皆さんに練習してがんばってほしいところです。

私もかなり「練習」をしてギターを弾いてます。

人間、時には努力も必要です。
偉そうに言ってるつもりはありませんが、
偉そうに聞こえたらごめんなさい。。

練習期間はまだまだありますから、
地道にみんなでがんばりませんか?

頑張ったうえで本番で間違えたのなら
それもご愛嬌です。

みんなでそれぞれ頑張ったからこそ
感じられる「嬉しさ」があると思います。

どうでしょうか???


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-06 18:47

1:07

眠れなくなってこんな夜中にアコースティックギターの
弦の張り替えをしてました。
何とか出来た。
ニッパー、ラジペン、レモンオイル、その他工具等を使って
やってましたが、まるで私は男性みたいだ。

原曲ではキーが低すぎるかも??との問題がありましたが、
私には不慣れな「カポタスト」と言う器具を付けて、
キーの問題は臨機応変に対応出来そうです。

カポタストは一昨年くらいに買ってたので。

問題はギターソロ。
キーの高さに応じて弾く場所が変わるので
早くみんなが歌いやすいキーを決めてしまわないと
私の練習が思うように進みません。

ギターが上手い人ならなんてことないんですが、
私は上手くはないのでかなり練習しなきゃ本番で間違える!

今度の火曜日に皆さん、練習のご協力を
何卒よろしくお願いします。

みんなで楽しんでやれたらいいですね。
予定は未定ですが鈴係(すずがかり)も募集中です。

木古里さんに負けない歌を披露しましょう!

それではおやすみなさい。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-04 01:21

浅井さんすごい

今日も忙しく働き、充実した一日になりました。
皆さんありがとう!

風邪はまだ完璧に治らないけど、
昨日ウチに届いた新しい浅井さんのアルバムが思いのほか
かっこよくて、聴いてるだけで元気が出てきます。

聴かせるだけで他人に元気や力を与えるってすごいですよね。
さすがだ。

浅井さんとの結婚は諦めても(笑)、浅井さんのファンは
辞められそうにありません。。。(笑)

私も浅井さんみたいに強く前向きに生きたいと思った。

前も言ったけど、以前は「前向きに」って言葉があんなに嫌いだったのにね。
徐々に私は変わってる。それもこれも浅井さんや
今の私の身の周りの方のお陰です。

本日も皆さん、お疲れ様でした。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-02 17:03

今日は昼過ぎくらいに乖離しそうになったので
頓服を飲んで、地味な作業を立て続けに忙しくしていたら
あの症状はどこかに消えてしまった。良かった。

風邪もまだ完璧には治ってないけど
だいぶ良くなった。

年末まで今年最後の追い込みだ。
忙しいんだから尚更気持ちよく仕事したい。

今日も皆さんのお陰で気持ちよく仕事出来ました。

12月ギャラリーの押花のレベルの高い作品を観ていると
何か気付かされることがありました。

二目惚れした作品があって、
「この作品を持ってると何だか幸せになれそう」と
私の心がとてもときめきました。

そうです、この「ときめき」感。
これは大切なことかもしれないと思いました。
色彩が華やかだとか明るいだとか上手いとか
そういう単純な話だけじゃなくて
観る人の心に訴えかける作品ってあると思う。
私も更に私にしか生み出せない、私なりの作品を、
精進して作って行きたいと思いました。
まだまだ私は未発達だなぁと。

観ているだけでとても勉強になりました。

11月の印刷部とアンテナショップのギャラリーでは
予想外の結果を残すことが出来たようで、とても嬉しく思いました。
私のは地味にポストカードがちょこちょこ出ていく感じが多いけど(笑)
大きいのも買って頂けて、心から嬉しくとても励みになりました。

仲間のみんなの作品もどんどん売れてて、誇らしいのと同時に
良い意味での闘志が湧きました。(笑)

ご来店くださった方、お買い上げくださった方に
心から感謝致します。

ありがとうございました。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-01 21:51

思い出の写真2

高貴なきんちゃん(メス)の大きな尻尾に
びっくりしているまだ子猫時代のあやめちゃん(メス)。

あやめだけ今もご健在です。(笑)

b0356605_04023659.jpg































b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-01 04:07

思い出の写真1

白いマットに無邪気にじゃれ付く雑種2匹ぷーちゃん(兄か弟)とあやめ(妹か姉)と、
それを目を丸くしながらも冷静に見つめているちょっと高貴な血が入った雑種のきんちゃん(メス)

マットにじゃれさせた人&カメラマン:私

b0356605_03531089.jpg































b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-01 04:01

3:34

眠剤を飲んでも眠れず、寝なきゃ、、、ってもう朝に近いな。
昼間沢山寝たからいいかってそういう問題でもない。

私の場合、夜中はきちんと眠らないと昼間の活動に差し障る。

眠れないからってまたパソコンを点ける時点で間違ってるよな。
眠気がどんどん離れて行くだけ。

なんだろうな、どうすればいいんだろうな
悩むな
眠れないことも色んなことも。

お、今、一瞬、ちょいねむーーーーになった、
目覚まし掛けて寝よう。

おやすみなさい。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-12-01 03:44

小蜜柑草(こみかんそう)にとまった子供のバッタを見つけた


草花の沢山はびこる中でなぜ私に見つかったんだろう

そんなに小さくて

色も目立たないのに


私に見つかった子供のバッタはとても健気で

可愛いからずっと眺めてたんだ



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-30 21:33

風邪

風邪が治らなくて今日はお休みしました。
熱はないけど今日は頭痛が酷くなった。

一日中寝たり起きたりの繰り返しで、
皮ジャン着て汗掻いて寝てさっき起きたら
少し楽になってました。

今は今日初めての食事をするためにご飯を炊いてます。

なんだかここんとこ色々あったけど
明日からも日々を着実に地道に生きて行きたい。

前を向けている。

良かった。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-30 16:21

自棄(やけ)

風邪。熱はないけど頭痛と鼻水とくしゃみで
鼻の奥が痛い。

時々すぐ自棄(やけ)になる自分が嫌い。

今夜は食欲もなく、パン1個食べただけ。

自棄になった後は思い出す。

「毎日、地道に堅実に出来ることを着々と。」

おやすみなさい。




b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-28 23:52

晴れた

7:25

◆本日の歌詞◆

新しい朝が来た希望の朝だ
喜びに胸を開け大空あおげ
ラジオの声に健やかな胸を
この香る風に開けよ
それ 1 2 3

b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-25 07:27

今夜の呟き

生きてると世知辛いことばかりだな。

改めて生きる厳しさに気付いた夜、

私は覚悟を決めた

容赦の無い切り捨て

そして

気持ちが潔く気持ちが綺麗な人との交流

弱きものへの慈しみ

それだけでいいかもね。

一人でコーヒーをすすりながら

諦めにも似た潔い気持ちを持った

さっきまで気分が悪かったけど

今は気分は悪くない



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-24 20:26

フラワーアレンジメント

かなり昔に活けたお花です。
今見ても我ながら「古風な感じがして綺麗だな」
と思ったので載せることにしました。

どうでしょうか。



b0356605_14003730.jpg
































b0356605_14480707.png

[PR]
# by oimonorico | 2016-11-24 14:04

17:55

いつものように夕方の仮眠を取ろうと思ったけど
何故か眠れず。

今日は大賀さんが調子良さそうで
私まですごく嬉しかったです。
まだまだきつい日もあるかと思いますが
早く毎日のように大賀さんの自然な笑顔が見たいです。(笑)

新しく来た仕事の名刺も作り終えました。
明日、職員さんにチェックしてもらってから
お客様へ見本を送ります。

ずーっと前に山根さんにL版の額縁を戴いていたのを
たまたま発見して、クリスマスツリーのカードを入れて
ギャラリーにディスプレイしました。
緑色がメインのカードなので木の額縁とマッチして可愛かった。
山根さん、ありがとうございます!

月夜のコンサートのイラストも、A4版とポストカードを
ディスプレイしました。
ご協力頂いた藤田さん、ありがとうございます!

印刷部とアンテナショップのギャラリーは11月いっぱいなので
後数日しかありませんが、
少しでも沢山のお客様に観てもらいたいです。

また私達のギャラリーを開催出来る日が来るよう、
結果を残したいですね。

お客様の呼び込み係でもしたいくらいだ。

さて、今からやっぱり少し眠ろう。
明日もよろしくお願いします!


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-23 18:15

今から仮眠

人は生きている限り

意思に関わらず

その存在だけで

誰かを傷つけ誰かに傷つけられる

人は生きている限り

意思に関わらず

その存在だけで

誰かを癒し誰かに癒される


by私

b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-22 17:16

今日は主に、青い猫シリーズの新たな作品を作っていました。

新しいアイデアを思いついたので、これは面白いかもと思って
実際に形にしてみましたが、月の光のとこが上手く印刷出来ませんでした。
以前は出来たのになんで出来ないのか今現在も判りません。

明日はそこを何とか解明して修整し、それから、新しく来た名刺の仕事をします。

今日も皆さんありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-22 16:58

謙虚さとは似て非なり

きつい。。眠い。。シャワーは済ませたけど
洗濯終わるまで寝れない。。

でも今日はまた嬉しい事がありました。
ポストカードを2枚も買ってくださったお客様が
いました。

ギャラリーも残すとこ10日を切ったけど
最後のラストスパート、お客様との嬉しいご縁がありますように。

お客様との相性ってありますよね。
こちらの伝えようとしていることを細かに感じ取って汲み取ってくれる
お客様との貴重なご縁には心から感謝します。

私の作品を大変誉めてもらえたのに恐縮してしまった。

それは、謙虚さと似ていて実は謙虚さとは違う。
自分自身を信じられない、自分自身を信じていないこと。
それはとても悲しいことだと思った。

長年の妄想や体感幻覚を「これは病気なんだ」と否定していたのも
言うなれば自己否定。

自分が自分を肯定してあげないでどうするんだ。

普通の人から見たら判らない話かもしれませんが、
頭の中の彼は実在すると私自身は思ってていいんだ、誰が何と言おうと。

ただ、加減は必要。
どっぷり妄想や体感幻覚に浸っても駄目、逆に病気なんだと全否定しても駄目。
経験者しか判らない心の機微(きび)。

経験者にしか判らないってことは誰にでもあること。

他人の痛みを感じられる情緒の豊かさは
自分が似たような痛みを経験してこそ育つんだろう。

想像力豊かな人間でありたい。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-21 19:38

おやすみなさい


■Carnation(カーネーション) (LIVE) LOVE PSYCHEDELICO







b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-20 22:25

kumiちゃんかっこいい


Beautiful World (LIVE) / LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)






帰らない日々を抱きしめてたんだろう
静寂を胸でこらえてる morning
その愛が空を伝ってゆくんだろう
儚くても夢は終わらない everything

いつの間に愛は流れてゆくんだろう
It's just the way
痛いくらい音も無い story
それでもまた想いに揺られてゆくんだろう
見えなくても明日が君を待つ everyday

Lullaby for you 風になって
Still I wish for you 君を乗せて
あの愛の向こう take you there

In this beautiful world
この移りゆく time
その終わらない love
Oh, 夢で miss you
風に唄おう 愛が消える前に

そして生まれゆく wish
この beautiful world
今 裏腹に cry
Oh, 愛が take you
風に揺れる love, love, love
Baby, feeling
This beautiful world

一人きり夢で泣いていたんだろう
君はあの風に揺られながら holding
それでもまたいつか愛に生きるんだろう
悲しみが君をすり抜ける far away

Lullaby for you 風に乗って
Still I wish for you 君を連れて
その愛の向こう take you there

In this beautiful world
この思い知る heart
まだ薄れない love
Oh, 夢で touch you
風に唄おう 愛に触れる度に

Baby, あの空の blue
この beautiful world
今 想い出に kiss
Oh, 愛が hold you
君に贈る love, love, love
Baby, sharing
This beautiful world

始まらない明日を憂いた days
悲しみを胸に抱いた love
それでもまた愛を唄うんだろう
Sing this lullaby for you, baby
You gonna fly, you gonna fly
You gonna fly

In This beautiful world
この移りゆく time
その終わらない love
Oh, 夢で miss you
風に唄おう 愛が消える前に

そして生まれてゆく wish
この beautiful world
今一人ゆく君に送る words
And I say good bye
You make me cry
あの想い出と君に kiss you

Beautiful world
今 溢れゆく heart
この終わらない love
Oh, 君に bless you
風に揺れる love, love, love
Baby, holding
This beautiful world

Beautiful world


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-20 22:15

レシピ

高菜の塩漬け(軽く水洗い)と水で戻した切り干し大根を
ごま油で一緒に炒めて、
切り干し大根の戻し汁、醤油、砂糖、酒、みりん、味の素で
少しだけ甘く味付けしたらご飯のおかずになって
すごく美味しかったです。

味もいいけど食感がいい。
高菜の塩漬けだけより良い感じになります。

興味のある方は是非お試しくださいませ。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-20 10:50

検討に検討を重ね

夕方の仮眠から目覚めたらまだ眠たいし
身体がすごくきつかった。
もう一度寝ようかと思ったけど、この間みたいに
お風呂に入りそびれるのは絶対に嫌だったので、
気合いでシャワー浴びたら身体がさっぱりした分、
気持ちまで少しさっぱりしました。

今日は月曜日のクリスマス実行委員会に出す曲が他にないか、
みんなと色々と検討していました。

「ありのままで」とかの声もあったので、キーの高さを
下げてギターを弾いて歌ってみても、あの曲全体の
キーの幅が広すぎて、みんなで歌うには
ちょっと難易度が高いように感じました。

みんなで練習する機会は、2,3回あればいい方だと思うので
「ありのままで」はちょっとどうかな?って私個人として思いました。

なんにせよ月曜日に初めて話し合うので、先走ってブログに書くべきじゃないかも
しれませんが、せっかちな私は今からもう色々考えてしまって。(笑)

やっぱりみんなで踊れるあの曲もいいしな。

それか森内さんが手話の出来るあの曲もいいかも。

ああ、それにしても身体がきつい、また憂鬱になってしまいそう。
危ない、何か気分転換しなきゃ。

気分転換をしなきゃって思っても出来ないくらいの時もあるので、
気分転換の出来そうな今は割と良い方だと思います。

それではまた。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-19 20:08

夕方の仮眠から目覚めてギターを練習して
お風呂を済ませたところです。

今年のクリスマス会の実行委員になったのですが、
今現在、候補にあがっている曲を全部練習してました。
どの曲が来てもいいように。!!

月曜日に各部署集まって実行委員会を開くので、
そこで曲が本決定すると思います。

今年もギターを弾いてよ!と色んな方に言ってもらえたこと、
とても嬉しかったです。

ある曲ではソロギターも弾いてよと言ってもらえたので、
私はさっきまでせっせとソロギターのフレーズを
考えていました。(笑)

私がソロギターを弾いている時に、歌を歌う皆さんが
どこを弾いているのか判らなくならないように、
歌のメロディを織り交ぜながら、シンプルに作ってみました。

でもかなり、本番で間違う可能性が高いです。、、、、
昔はエレキギターとかもソロを結構弾いていたのですが、
最近はコードの伴奏をごくたまに弾くくらいだった。。

だから本番で滅茶苦茶になるかもしれません。
その時は笑って誤魔化す予定です。(笑)

でも、今年もギターを弾いてと言ってもらえたことが
嬉しかったので、かなり頑張ってみます!

皆さんも曲とかが決まったら練習のほど、よろしくお願いしますね☆
みんなで心から楽しみましょう!ばっちり成功させて
ドンキーのメンバーはすごいんだぞ!ってドヤ顔しましょう。(笑)

明日も出勤予定です。
よろしくお願いします。

本日も皆さん、お疲れ様でした。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-18 20:26

小さなラッキー

さっきまで耐えられないくらい眠かったのに
ブラックコーヒーとコンビニで当たった栄養ドリンクを
飲んでしまったせいか、布団に入ったら目が冴えてしまって
またパソコンの電源を入れました、、。

今夜は冷えますが、節約の為に極力、
暖房は使わない方針です。

今は部屋の中で靴下はいてコートを着ています。

昨年の冬も一切暖房器具を使わずに凌いだけど、
寒さのあまり、シャワーだけじゃ事足りず
お風呂を毎日溜めてしまい、
結局、暖房器具を使えよって状態になった。

今年はどうしても寒い時だけ暖房をちびちび
使ってます。

全然話は変わりますが、この間ネットスーパーで
価格が安めの27年度産のお米を注文したら、品切れだったらしく、
なんと28年度産の新米が同じ値段で届きました。
超ラッキー☆
て言うか超じゃなくて小さなラッキーかな。(笑)

どうでもいいお話でした。おやすみなさいませ。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-16 21:26

ギャラリーは半月経った

18:58

熟睡して今、目が覚めた。
ひとまずブラックコーヒーを飲んで
もう少し頭がすっきりしたら
お風呂と洗濯を済ませてしまいます。

ギャラリーも月半分経ちました。
私の作品、ありがたいことに
ポストカードは数名のお客様に少し
買っていただけました。
本当にありがとうございます。(嬉)

が、やはりA4版はまだ・・・・・・。

心から気にいってくれるお客様に
お部屋やトイレ等に飾って楽しんでほしいです。

心から気にいってくれるお客様に巡り会えたらいいなぁ。
1枚でも売れたら感激して泣いてしまいそうだ。

でもポストカードだけでも本当に嬉しいんですけどね!

もう、ポストカード担当になってもいいな。(笑)
150円でお求めやすいので、
是非、アンテナショップまで一度観に来てみてください。

私以外の人達もいい味出してますよ~。
宜しくお願いします!



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-15 19:20

眠さMAX

16:09

今日も忙しく働きました。
充実感に溢れていていい感じの疲れです。

今は物凄く眠たい、いつもの事。
今から仮眠を取ります。

アボカドは食べ頃。
買い物はしなかったので、夕飯はあるもので食べます。

ああ眠さMAX、
一旦おやすみなさい。


b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-15 16:10

今日も色んな仕事をして忙しく働き、充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。

この間の土曜日の100円商店街ではアボカドを3個買いました。
未成熟のものだったので、今はただ紙袋に入れて
熟すのをただじーっと待っています。
早く食べさせろ~。
明日頃には3個のうちの1個が食べられそうな感じです。

私の中のアボカドブームは去ったみたいだったんですが、やっぱり
まだ時々食べたくなります。

もやしと鶏肉と卵を明日買おうかな。キャベツが欲しいけど
まだ高いかな。

と、皆さんにはどうでもいいであろう呟きをしつつ、
さっきまでの激しい雨が止んで急に静かな夜になったことに
かすかな戸惑いを覚えつつ、今から眠剤飲んで今日も早く寝よう。

おやすみなさい。

b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-14 20:25

今日は木古里職員さんの名刺印刷と請求書・領収書作り、
喪中欠礼葉書のご注文通りの作成と請求書・領収書作り、
それからクリスマスカードを作りました。

クリスマスカードは私にとって難易度が高いですが、
私の出来る範囲でシンプルに作っていると、
私らしい、独特で渋くて可愛いカードが出来ました。
今度は明るい感じのも作ろうと思います。

今日作ったのは自分でも買います。部屋に飾りたい。

そう言えば坂本さんのイラストのポストカード、1枚欲しいのが
あったので購入して部屋に飾りました。
色合いとかも好きでずっと気になってました。

今日も皆さんに会えて楽しかった。
また明日!



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-10 22:05

クリーム色のケース

おはようございまーす。
今日も早起き、仕事行くのがワクワク、2日お休みしてたからですね。

アコースティックギターのソフトケースをネットで買いました。
2,300円也。
クリーム色で可愛いんだけど、まだ届いてないし
実物が可愛くなかったらショックだ。私には高い買い物だし。

今まではアコギを裸で持ち歩いてたのでとても不便だった。

明日くらいに届くかな。
楽しみです。

それじゃまた後で。



b0356605_14480707.png
[PR]
# by oimonorico | 2016-11-10 06:21